発酵の広場

ヨーグルトや甘酒など発酵が好きな人のページ

みやここうじを使って甘酒作り

ここ1年くらい、あまり作れてなかった甘酒を久々に作ろうと思いスーパーで麹を探してみました。 毎年冬になると、スーパーに並ぶ麹の種類は増えるのですが、今の時期はまだ少なく、今回見つけたのは「みやここうじ(株式会社 伊勢惣)」でした。 みやここう…

麹甘酒(福光屋)を飲んでみた

石川県にある福光屋というメーカーの麹甘酒を飲んでみました。 福光屋は酒造会社で、酒蔵に湧き出る水と契約栽培で作られたお米の使用が特徴だそうです。 原材料は米と米麹のみで、余計な味はせず、自然な甘酒の甘みと風味でした。 お米や米麹の粒はほとんど…

甘酒の栄養②

前回の記事で、甘酒の栄養素について書きました。 今回は、その栄養素の働きについて触れてみたいと思います。 ブドウ糖 体に速やかに吸収されやすいエネルギー源。脳や、体にすぐに使われるので、脳や体ですぐにエネルギーが欲しいときに補給すると良い。逆…

甘酒の栄養①

甘酒の栄養について調べてみました。 甘酒には麹でご飯を発酵させたものと、酒粕と砂糖を使って作るものの2種類があります。 今回は麹でご飯を発酵させたものについて書いてみます。 100gあたり エネルギー 81kcal たんぱく質 1.7g 脂質 0.1g 炭水化物 18.3g…