発酵の広場

ヨーグルトや甘酒など発酵が好きな人のページ

甘酒の栄養②

前回の記事で、甘酒の栄養素について書きました。

 

今回は、その栄養素の働きについて触れてみたいと思います。

 

ブドウ糖

体に速やかに吸収されやすいエネルギー源。脳や、体にすぐに使われるので、脳や体ですぐにエネルギーが欲しいときに補給すると良い。逆に一気に摂りすぎると、脳や体で使い切れずに、眠気が出たり、中性脂肪として体に蓄えられる。

 

オリゴ糖

腸の中でビフィズス菌など善玉菌のエサとなり、善玉菌を増やし、腸内環境を改善する働きがある。

 

ビタミンB群

糖質、脂質、たんぱく質代謝。糖質、脂質をエネルギーに変換するのを助けたり、たんぱく質アミノ酸に分解するのを助ける働きがある。

 

定期的に、甘酒を飲むと体のメンテナンスができそうですね♪

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村