発酵の広場

ヨーグルトや甘酒など発酵が好きな人のページ

みやここうじを使って甘酒作り

ここ1年くらい、あまり作れてなかった甘酒を久々に作ろうと思いスーパーで麹を探してみました。

 

毎年冬になると、スーパーに並ぶ麹の種類は増えるのですが、今の時期はまだ少なく、今回見つけたのは「みやここうじ(株式会社 伊勢惣)」でした。

f:id:ryuutan1:20191014140408j:plain

みやここうじ

みやここうじを使うのは初めてで、パッケージに書かれた基本の作り方を確認すると、

[材料]

こうじ200g、米150g(1合)

[作り方]

①1合のお米をおかゆに炊く。

おかゆを60℃位に冷まし、もみほぐした麹を入れて混ぜる

③温度を55℃~60℃位に保ち、途中2、3回かき混ぜ、8~10時間程保温したら出来上がり。

[保存方法]

冷蔵庫で1週間。冷凍なら長期保存可能。

とのことでした。

 

この分量だと出来上がりが少し多いので、今回麹は半分の量で作ることにしました。

 

今回の作り方は

[材料]

こうじ100g、米75g(0.75合)

[作り方]

①少し柔らかめにご飯を炊く。

②ヨーグルティア(ヨーグルトメーカー)に麹とご飯を入れる。

 鍋で60℃に沸かしたお湯をご飯と麹の上1cm位まで入れる。

③60℃で14時間程発酵させる(途中数回かき混ぜました)。

f:id:ryuutan1:20191014140824j:plain

ヨーグルティア

設定温度は60℃にして、途中中心温度計で温度を測ってみると、ぴったり60℃だったので温度は変更せず、そのまま最後まで発酵させました。

f:id:ryuutan1:20191014140858j:plain

甘酒仕上がり

仕上がりは、お米の形は残ってますが、口に入れると舌ですぐに潰れるくらいの柔らかさで、しっかり甘くなってました。

 

冷蔵庫で1日保管するとさらに発酵が進み甘みが増していました。

 

今週、自家製甘酒を楽しみたいと思います。(^^)

 

にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村